2010年05月10日

いろいろ変わったこととか

 しばらく本を積み上げて放置していたテーブルを片づけたおかげで、ようやくキーボードを使えるようになりました。だからって更新頻度が増えるとは俺自身思ってないですけどね。

 他の人と比べるとずいぶんと遅くなりましたが、先日ようやく担任と面談を行い、進路について相談しました。
 俺は今のところまだ進学・就職のどちらの道を選ぶかは決めていませんが、目指す仕事についてはある程度固まってきています。それは、「Webプログラマ」です。主にPHP言語を用いてWebページを制作する仕事です。
 ……が、これでは高専で得た知識をあまり生かせないのではないかと俺は考えました。具体的にはPHP言語によるWebページ作成に加えてC言語やJava言語を用いたプログラムをWeb上で動作させる、といった仕事がいいかなと思うのですが、その条件にあてはまる仕事を探したところその大半は「Webゲームプログラマ」になるようでした。主にC言語やJavaで作成したオンラインゲームをWeb上で動作させる仕事なのですが、ゲーム部分もプログラミングしなければならないとなるとかなり苦しい仕事になるのではないかと思われます。
 しかも、就職先がゲーム会社となると当然高専からの斡旋は受けられず、自力で就職活動を行わなければなりません。このまま一人で悩むわけにもいかないことなので、一度担任と相談して、俺が今後どうすべきなのかを考えてみようと思います。

 そんな先のことはさておいて、とりあえずは夏の始まりに行われる高専大会に向けての話をしておこうと思います。
 これまで三年連続で高専大会メンバーの座を勝ち取ってきた俺ですが、今年は部活全体の向上心が高まっており、これまで勝てていた後輩に負けることが増えてきました。今年は五年生二人が確定で大会に出場するため、残る六枠を四年生以下で争うことになります。少しでも気を緩めると簡単に足をすくわれそうな気配がひしひしと伝わってきますので、全力でメンバーの選考戦に挑もうと思います。

 5/13の木曜日は俺の誕生日です。プレゼントは無理に用意しなくてもいいですが、なにかしらのアクションがあると嬉しいなーと思っちゃったり。
posted by 子竜 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

新学期とかなんとか

相変わらず更新停滞の俺です。新学期になってクラスの様子はずいぶんと変わりましたが、そのあたりは皆分かっていると思いますので今回は俺の近況とかをまとめてみようと思います。

前年度の開始時に「てめーもっと頑張らねーと奨学金出してやらねーぞ」的な通達を貰っていて、あまり成績が良くならなかったためにヒヤヒヤしていたものの、今月分の入金があったことが確認できて一安心しています。

ところで、最近PSPを買いました。なぜ今なのかって? そんなの思いつきに決まってるじゃないですか。やりこみ要素の強いゲームはDSで充分なので、テーブルゲームやノベルゲームをするのが中心になりそうです。
この時期になにをやっているんだ……とバカにする人もいるかもしれませんが、まったくもってその通りです。それでも一応前年度に比べたら真面目に日々を過ごしているので、成績に反映できるよう頑張ろうと思います。

新入生の動向が気になる部活動ですが、今日はやや体調不良気味で、休んだために新入部員が入ったかの詳細は分かっていません。火曜の次点で二人は確定しているので、仲良くやっていけたらいいなと思っています。四年連続の高専大会出場へ向けて、自分に必要なことをしっかり補い、伸ばしていこうと思います。

俺の性格は「熱しやすく冷めやすい」ということで、本当にいろんなことに挑戦しては途中でやらなくなっているのですが、また新たに一つ始めようと思ったことがあります。この場で書くにはあまりに無謀で恥ずかしいことなので、どーしても気になる人は俺に直接聞いてみてください。気が向けば話します。

ひょっとしたら近いうちに更新できるかもしれませんが、今日はこの辺で。新学期、皆で頑張っていきましょう。
posted by 子竜 at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

終わったあああああ

長かったテスト、そして再試験もようやく終わり、ついに俺は自由を手に入れた!

・・・・・・どうも、相変わらず更新が少ない俺です。なんかもう駄目だわ俺。

さて、二年までは辛うじて再試験を回避してきましたが、三年になってついに四科目もの欠点を出してしまいました。俺自身のやる気のなさが大きな原因ではあるのですが、その根底にはポケモン金銀リメイクがありました。購入から四カ月、今ではクラスの誰よりもプレイ時間が長いです(下手だから時間がかかるというのもありますが)。

春休みはまだ免許をとらないので、午前部活、午後ゆっくりの流れが一カ月ほど続くことになります。この期間に今まで放置してきたことを一気に片付けられたらいいな、と思います。新しいことも始めたいし・・・・・・今年の春休みはめいっぱい満喫したいですね。

それでは皆さん、よい春休みをお過ごしください。
posted by 子竜 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

