2010年05月11日

第一次部内戦・開戦!

 ついに今日から高専大会の座を賭けた部員同士の総当たり戦が始まりました。といってもこれで高専大会のメンバーが決定されるわけではなく、あくまで暫定的な順位を決めるためのもので、中間テスト明けに今回の部内戦で上位だった部員約10名ほどで最終選考が行われるわけですが。

 今日の結果は4勝0敗と順調なスタートでしたが、厄介な相手が何人も残っているので油断はできません。また、試合に次ぐ試合の連続で体力や足にかなりの負担がかかっている状態です。球技大会? バレー以外全種目参加予定ですが何か?

 何よりまずは体を壊さないこと。その上で上位を、できるなら全勝を目指してこれから頑張っていこうと思います。
posted by 子竜 at 22:53| Comment(3) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

いろいろ変わったこととか

 しばらく本を積み上げて放置していたテーブルを片づけたおかげで、ようやくキーボードを使えるようになりました。だからって更新頻度が増えるとは俺自身思ってないですけどね。

 他の人と比べるとずいぶんと遅くなりましたが、先日ようやく担任と面談を行い、進路について相談しました。
 俺は今のところまだ進学・就職のどちらの道を選ぶかは決めていませんが、目指す仕事についてはある程度固まってきています。それは、「Webプログラマ」です。主にPHP言語を用いてWebページを制作する仕事です。
 ……が、これでは高専で得た知識をあまり生かせないのではないかと俺は考えました。具体的にはPHP言語によるWebページ作成に加えてC言語やJava言語を用いたプログラムをWeb上で動作させる、といった仕事がいいかなと思うのですが、その条件にあてはまる仕事を探したところその大半は「Webゲームプログラマ」になるようでした。主にC言語やJavaで作成したオンラインゲームをWeb上で動作させる仕事なのですが、ゲーム部分もプログラミングしなければならないとなるとかなり苦しい仕事になるのではないかと思われます。
 しかも、就職先がゲーム会社となると当然高専からの斡旋は受けられず、自力で就職活動を行わなければなりません。このまま一人で悩むわけにもいかないことなので、一度担任と相談して、俺が今後どうすべきなのかを考えてみようと思います。

 そんな先のことはさておいて、とりあえずは夏の始まりに行われる高専大会に向けての話をしておこうと思います。
 これまで三年連続で高専大会メンバーの座を勝ち取ってきた俺ですが、今年は部活全体の向上心が高まっており、これまで勝てていた後輩に負けることが増えてきました。今年は五年生二人が確定で大会に出場するため、残る六枠を四年生以下で争うことになります。少しでも気を緩めると簡単に足をすくわれそうな気配がひしひしと伝わってきますので、全力でメンバーの選考戦に挑もうと思います。

 5/13の木曜日は俺の誕生日です。プレゼントは無理に用意しなくてもいいですが、なにかしらのアクションがあると嬉しいなーと思っちゃったり。
posted by 子竜 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

